2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナリオ作成環境



こんな感じです。
大きいモニタが欲しいです。

周辺作業

ゲームのタイトルロゴの製作依頼をしました。
どんな提案を頂けるか楽しみです。

後編書き始めました

前編の修正とどっちを優先しようか迷いましたが、もともと前後編あわせて1セットなので書ききることにしました。

絵も希望する方に書いて頂けることになり順風満帆な状況です(^_^)v

大きな課題としては以下の点ですね。
・後半シナリオの完成
・ゲームシステム
・フリー素材の収集とゲームへの組み込み
・テスト計画とその実施

まだまだ課題山積ですが一歩ずつ頑張って行きたいと思います。

次へ!

シナリオを前編と後編にわけて作成していますが前編のテキストの初稿が上がりました! もちろん不備のチェックや演出部分を付加しなきゃですけど。

それでも一つのマイルストーンに辿り着いたのは嬉しいですね(^o^)v

頑張れ、俺!

やっぱりゴールが見えるとやる気が違うね!
じゃあ細かくゴールを設定すればいいじゃんって思うんだけど、「ヤル気のために作ったゴールじゃん」って思ってしまう自分が大嫌いorz

おぉ

今日は朝昼晩とシナリオ書くことが出来た。明日も頑張るぞー( ̄ー ̄)

もうちょいで!

細々とシナリオを書いています。
はやくスクリプトに起こしたいっす。

さて前編のシナリオ完成が見えてきたので、そろそろ絵とシステムのことも考えなければなんて思っております。

ようやく再稼働

ずっと報告出来ていませんでしたが、引っ越しと期末期初の忙しさが引けて再開できるようになりました。

シナリオも少しずつですが書きためております。
さあ、頑張るぞー( ̄▽ ̄)

なんとか

シナリオをちょびちょび書いてます。
引っ越してから中々書けてない(T-T)

通勤時間で書けると思ったんだけど、寝ちゃったり横の人が気になったりで上手くいかないなぁ。

よし今日から、いや今から頑張ろう!

やば

今週はまだ殆ど進捗してないぞ(;´д`)
引っ越しがあったと言うのもあるけど、もっと気合いを入れなくちゃ!

シナリオ進行中

ようやく前半の初稿が出来そうです。
その後に更正して演出部分を付け加えて、そこから立ち絵と一枚絵の数を確定させるので先はまだまだやることは山盛りなんですけどね。

粛々と

シナリオを粛々と書いております。

大体は朝出社前の喫茶店と昼食時のファーストフード店で書いています。
ビジネス、プライベートともに忙しいのですが、この時間だけは絶対確保してます。
とは言っても1日あたりたった40分ですが(^_^;;

ゆっくりですが止めないことを意識して進めてまする~。

サンクリ58に行ってきました



今まで同人誌即売会に行ったことがないので覗いてきました。
ちょうどサンシャインクリエイト58というイベントがあったというのも理由の一つですね

なんといっても活気があって面白かったですし、こういった場所で出展している方は何かしらの作品を創っているんだなぁと思うとそれだけで尊敬です。

自分ももっと頑張ろっと!

少しずつ

シナリオは前編と後編に分けることにしました。
そんなに大きなものじゃないんですけどね。

前編はだいぶテキストに落とし込めたのでもうひと頑張りです。
(全体では半分いってない
)

どうしたものか

シナリオ書いていて心が折れそうです、孤独で。
ゴールが見えない中でよく世の中の同人作家さんは完成まで邁進できるなぁと尊敬。

頭の中のイメージをそのまま言語化してくれる機械が欲しい今日この頃。

ひーひー

シナリオでひーひー言ってる訳ではないです。

引っ越しって大変なんですね。
一人暮らしのときは、全部捨ててたからなぁ。引っ越し先で全部現地調達とか。

そんな訳でシナリオの方は亀の歩みです。
ゆっくりでも止めないことを肝に命じてやっています。

それにしても孤独よね、シナリオ書きって。大代表をもふもふしながら頑張りまっす。

リアルお引越し

2月に向けてリアルでお引越し準備中です。
今の家は10年間住んでいたので、いざ引越しとなると名残惜しい気がします。
大代表(むぅ)が去年の9月に来たのですがペット不可のため悩みましたがお引越しとなりました。

引越しは大変ですが頑張ります。
でも引越したら座って通勤出来そうなのでシナリオとか作業時間が増えそうです。

詳細を書きはじめました

プロットからシナリオ大枠を昨年までに作り、今年からようやく文章に起こしてます。

今年は引っ越しの予定もあり、うまく時間確保できるかが勝負です。

4月ぐらいを目処にシナリオが完成できればと思っています。

旅行から帰ってきました

新年の旅行から帰ってきました。
旅先では温泉につかりゆっくりリフレッシュしてきました。

去年までにシナリオの大枠は練れたので
今年からは詳細(文章)に落としこんでいきたいと思います。



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年末に同人ゲームを作ろうと思い立ち、ようやく一ヶ月です。
ちょっとしたミニゲームのつもりですが、
それでもかなり工数を使いますね。

少しでも時間を工面して今年も進めていきたいと思います。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

大晦日です。

今年ももうすぐ終わろうとしてます。

---------------------------------------------------------------
「あ、まーくん! 除夜の鐘がなってるよ」
沙弥はそう言って俺の手を引く。
「今年は色々あったねえ」
「......そうだな。」
嬉しかったことも悲しかったことも
色々ありすぎて言葉が出て来やしねえ。
「鐘の音と一緒に嫌なことも忘れられたらいいのにな」
それこそ煩悩のように。
そう呟くと左手が一層強く握られた。
「そんなの、やだよ」
「沙弥?」
「辛かったけど、悲しかったけどまーくんと前の関係に戻る方がやだ。」
沙弥は涙を浮かべながらも、はっきりと俺を見つめている。
「それともまーくんは何もなかったことにしたい?」
「……っ!」
俺は一体何を馬鹿なこと言ってやがる!
もしタイムマシンで10秒前に戻れるなら自分を殴ってやりたい。
「私は全部忘れないよ。全て受け止めてまーくんの側にいる」
そう言い切った沙弥は今までの泣き虫な沙弥ではなかった。
「ねえ、まーくん?」
そう言うや否や唇に温かい何かが触れた。
え? ちょ、今のはもしかして......
「好きな人の為ならどこまでも強くなれるんだよ?」
そう言った沙弥は瞳を潤ませながらも微笑んだ。
除夜の鐘が一際大きく鳴り響いた気がした。

----------------------------------------------------------------

と言うようなことをリアルでやっている人
がいたら多分刺すと思います。(男女とも)
べっ、別に大晦日にトラウマがある訳じゃないんだからねっ!

あ、シナリオの方はなんとかスケジュール通りになりました。来年から文章に起こしていきます。

やっと仕事が一区切り

会社は昨日から休みだったのですが、残った仕事を粛々とこなしておりました。
ようやく一区切りついたので、やっと安心して年を越せそうです。

仕事のお陰でシナリオ作りが少し遅れてしまいましたが、
明日は少し時間が取れそうなので追いつこうと思います。

コミケ初参加と迷ったんですけど、
明日やらないと1/3までシナリオ作りができない

締切りが無いので甘えが出ないようにせねば。
(いつまでもつか分かりませんけど)

今日はフレックスだったので

残業の消化で今日はフレックス出社でした。
途中の喫茶店でシナリオを書いてました。
やっぱりまとまった時間があると書いてて楽しいですね( ̄▽ ̄)

ただ喫茶店で書いていると、隣の人がちらっとこっちを見てくるのでちょっと恥ずかしいです。
大枠を練るときはノートに書いているので確実に 見られちゃうんです。

多分自意識過剰なだけなんですけどね。

WBS的にはオンスケ

一応スケジュール的には順調に♪
あとは休暇中に出来る限り進めたいなあ。

彼女の嘘の止まった世界

Calm Flapさんから公開されている「彼女の嘘の止まった世界」をプレイしました。

率直に感想を言うと、すごく面白かったです。
一枚絵もなくシンプルなノベルゲームなのですが、シナリオがよく出来ています。
※すいません、一枚絵ありましたm(_ _)m

主人公が同じ日をループしてしまうSFモノですがヒロインとの恋愛模様など感情移入のさせ方がとても秀逸でした。
シナリオは鈴木悠羽さんという方がされています。
て言うか、絵も手掛けられているんですね。
シナリオと絵が両方できたら最強な気がします。。。

良いゲームはモチベーション向上になりますね!
自分も頑張ります。




大代表



えー私、畑中龍は一応代表を名乗っていますが大代表がいます。

それが上のネコさんです。サークル名と同じでむぅと言う名前です。

さぼるニャ~とさっき噛まれました。

ゲームの製作時間

いくら一人サークルだからと言って、無計画に進める訳にはいかんと言うことで大まかな製作時間を計算してみました。

シナリオ作成、ゲームシステム、キャラ含めた素材の製作依頼、あとはスクリプティング作業とデバッグ等々。

締めて450時間 orz
一ヶ月で45時間を製作に充てたとして10カ月 orz

こう言うとき学生さんが羨ましく感じます。

よし、がんばんべ!

忘年会

昨日は会社の忘年会でした。
朝思いついたアイデアがお酒と共に忘却の彼方へ( ̄▽ ̄;)
メモっとけっつー話ですよね。。。

からだガタピシ

本業が忙しいです。
師走ですからね。

朝出勤前の喫茶店で少しずつ書いてます。

シナリオを練ってます。


マックとか喫茶店でよく練っています。
家だと煩悩発生装置が多すぎるので。。。