2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

進捗報告

こんばんは。畑中です。

夏休み、ちょっと旅行に行ってきました。
(とは言っても日帰りですが)

ウチの代表が家族になってからは一泊でも家を空けてることを躊躇ってしまいますね。
もちろん親戚に世話をお願いしたりペットホテルに預ければ良いのですが、
畑中&ヨメの方が禁断症状になってしまうという……。

なのでその日の内に行って返ってこれるところということで軽井沢に。
きれいな景色はそれだけで癒やしになるのですが、今回伺ったル・ヴァン美術館はとても素敵なところでした。
こじんまりした美術館なのですが、佇まいが何というか海外にでもいるような感覚にさせてくれます。

P8110039.jpg

それに特設展で志村ふくみ先生(注1)の作品を拝見できた上、機織りの体験までさせて頂きました。

P8110066.jpg

僕ら素人からすると横に糸を通して機織り機をとんとんとするイメージですが、
それは作業のほんの一部でそれを行う前に千本を超える縦の糸をセットする必要があるようです(しかも手作業で!)
うーん、勉強になるなぁ~。

『今後作るお話で活用できたらいいなぁ』なんて思いますがまずは今作っているお話をどうにかしないと……ですね。
今週は夏休みなので少しまとまった進捗を出したいなと思います!


※注1
日本の染織家です。紬織を芸術の域まで昇華した方で人間国宝でもあります。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する